頭皮の皮脂によるトラブル

今回は頭皮の皮脂の過剰分泌によるトラブルについてお話していきたいと思います。

頭皮の皮脂が多すぎると次のようなトラブルが起こりやすくなります。

①頭皮の臭い→→頭皮の皮脂が過剰に分泌されると臭いの元となる雑菌が増え、頭皮の臭いが強くなる傾向にあります。
②頭皮や髪の毛がベタつく→→皮脂の分泌が増える事により頭皮や髪の毛がベタつきます。皮脂は適度な量であれば頭皮を保護して正常なバリア機能を保ち、髪の毛のパサつきを防いでくれます。しかし皮脂の分泌が過剰になると頭皮や髪の毛が脂でベタついてしまうのです。
③頭皮のかゆみ→→頭皮は毛穴が多く、皮脂や汗の分泌が盛んな為炎症が起こりやすい部分になります。皮膚の常在菌であるマラセチア菌は皮脂などを栄養にして増え、脂を分解して皮膚に刺激を与える事から炎症が起きかゆみが引き起こされます。
④抜け毛→→皮脂の分泌量が増えると毛穴が皮脂で詰まってしまい、皮膚の炎症を起こしてしまう事があります。健康な髪の毛の成長を妨げ、髪の毛が十分に成長する前に抜けやすくなってしまいます。
⑤ベタつきのあるフケ→→ベタついた頭皮にもフケが出る事があります。皮脂を栄養として増殖したマラセチア菌によって頭皮が刺激を受け、新陳代謝のサイクルが乱れてフケが発生します。そのフケに皮脂が混ざるのでベタつきのあるフケになるのです。

今回は皮脂の過剰分泌によるトラブルについてお話しました。
次回は皮脂の過剰分泌が起こる原因についてお話していきたいと思います。