頭皮と髪の毛の紫外線対策①

7月に入り毎日暑い日が続いていますね。
年々、日差しも強くなってきて夏の紫外線対策は欠かせない習慣となってきていますね。
今回は頭皮と髪の毛の紫外線対策についてお話していきたいと思います。

まずは紫外線は頭皮や髪の毛にどのような影響を与えるのでしょうか?
頭は顔と同じくらい日光を浴びやすい部分ですが、顔や体にくらべると頭皮や髪の毛の紫外線対策は見落とされがちです。しかし、頭皮や髪の毛は顔よりも紫外線の影響を大きく受けているのです。

紫外線には2種類あり、波長の長いUV-Aと波長の短いUV-Bです。

頭皮への影響が大きいのはUV-Aです。
UV-Aは波長が長い為、髪の毛の成長に関わる毛根の先にある毛母細胞まで達し、髪の毛の正常な成長を妨げます。抜け毛や薄毛の原因になるとされています。また、頭皮が日焼けすると乾燥するだけでなく、体内に活性酸素を生じさせ皮脂分泌が不安定になりがちです。夏は汗をかく為、頭皮の細菌叢が変化してかゆみを起こしやすいです。紫外線と皮脂分泌という2つのダメージが重なって、頭皮や髪の健康をより一層脅かしてしまいます。

髪の毛への影響が大きいのはUV-Bです。
紫外線を浴びた髪の毛はUV-Bの影響により、パサつきや変色を起こします。紫外線により、髪の毛を守っているキューティクルがダメージを受け、髪の毛の内部の水分保持力が低下して乾燥し、柔軟性を失い枝毛や切れ毛の原因となります。
さらにメラニン色素を分解して髪の毛を変色させたり、白髪の生成に繋がったりする事もあります。

今回は紫外線が頭皮や髪の毛に与える影響についてお話していきました。
次回の記事では具体的な紫外線対策についてお話したいと思います。