ダブルカラーとは②

前回に引き続き、ダブルカラーについて今回もお話していきたいと思います。

ダブルカラーのメリットとは?

①カラーの発色が良い

ダブルカラーはブリーチ剤で髪の毛の色素を1度抜いてから染まるので、地毛(黒色)の色にあまり左右されずに、理想の色味を表現する事が出来ます。
ブリーチを通して明るいベースを作る事で、理想の色が入るようになります。

②ハイトーンカラーが表現しやすい
ダブルカラーは1度ブリーチすることで、土台の髪の毛のトーン(明るさ)がかなり明るくなります。
その為、地毛の色が暗い方でも、理想のハイトーンカラーを表現しやすくなるのです。

③カラーを選ぶ幅が広がる
ダブルカラーは発色が良く、明るい色もしっかりと出せるメニューです。
なので、ブリーチなしでは表現出来ないカラーも取り入れやすく、カラーの幅も広がります。
くすみ感がオシャレなアッシュ系や、原色系のはっきりした色合いまで、自由自在に美しく色味を入れられる事が出来るのも魅力です。

では反対にダブルカラーのデメリットは?

①頭皮や髪の毛へのダメージ
薬剤のパワーが強いブリーチ剤を使用する為、髪の毛や頭皮が傷んでしまうというデメリットもあります。
ブリーチ剤を使う事で髪の毛に負担がかかり、ダメージに繋がってしまいます。
薬剤が頭皮についた場合、頭皮がしみてしまい、頭皮のダメージに繋がる場合もあります。

②ヘアカラーの色落ちが早い
ダブルカラーはブリーチ剤を使う事で、髪の毛にダメージが加わるメニューになります。 
ブリーチによって開いたキューティクルは元に戻らない為、開いたキューティクルの隙間に色がたっぷり入る分、色が抜けやすくもなるのです。 
色落ちを計算してカラーを濃く入れたり、カラー後の毎日のヘアケアを入念にするのがオススメです。

2回に分けてダブルカラーについてお話させていただきました。
ワンカラーでは表現できない、透明感のある鮮やかな色味を表現する事ができるのが魅力です。
気になる方は是非1度ご相談ください。